フナミさんの雑記帳

旅行と写真と音楽と。

長崎街歩き

2月上旬、長崎ランタンフェスティバルの最終日に長崎市内へ行ってきた。雪降ってた上に下道で行ったから長崎到着までに6時間半...笑

f:id:garede36:20170319151227j:image

今回は長崎市電をメインの移動手段にして観光。この古い昭和感溢れるデザイン大好き!岡山市電の最新車両もこういうレトロな車両もそれぞれの良さがあるよね(・∀・)

f:id:garede36:20170319151402j:image

良いポジションが取れた。

 

お昼は1925年創業の老舗「ツル茶ン」でトルコライス!長崎は文化が混じり合ってるせいか独特な食べ物が多い気がする...。

f:id:garede36:20170319151449j:image

 

道中運良く皇帝パレードを見ることができました(・∀・) f:id:garede36:20170319152132j:image

眼鏡橋や路地を散策して...

f:id:garede36:20170319152335j:image

f:id:garede36:20170319152357j:image

 

夕食は長崎チャンポン発祥の地「四海樓」 で。f:id:garede36:20170319152231j:image

 

夕方からはランタン散策!

f:id:garede36:20170319152429j:imagef:id:garede36:20170319152455j:image

f:id:garede36:20170319152518j:image

f:id:garede36:20170319152604j:image

毎年来てるけど息を呑むほど綺麗。異世界に迷い込んだような非日常感が味わえます。ランタンの点灯はいくつかのエリアに分かれてるからぜひ全部回ってみてね!

そして最後は稲佐山からの夜景!f:id:garede36:20170319152756j:image

写真ではあまり伝わらないかも知れないけど、実際に見ると本当に綺麗!

長崎は異国情緒溢れて見所もいっぱいある宝石箱のような所です٩( 'ω' )و これから暖かくなって観光シーズンもやってくるし、どこ行こうかなと迷っている人はぜひ長崎へ!佐世保や五島方面もオススメです。

岡山旅行

晴れの国岡山に行ってきました。

行きは夜行バスだったので6:15に倉敷駅到着。早速美観地区で撮影!

f:id:garede36:20170316223358j:image

大原美術館を入れると絵になるね(*´꒳`*)

f:id:garede36:20170316223426j:image

倉敷はこの通りが一番好き。街並みだけじゃなくてお店もお洒落なんだよなあ美観地区は...

f:id:garede36:20170316223520j:image

f:id:garede36:20170316223536j:image

そして高台から倉敷の街を一望!

f:id:garede36:20170316223558j:image

路地裏が大好きなのであちこち散策してまわりました(・∀・) 狭ければ狭いほど良い。笑

f:id:garede36:20170316223643j:image

お昼ご飯は本格イタリアン!前菜からメインまで本当に美味しくて満足:)

f:id:garede36:20170316223725j:image

少しお茶して岡山へ!駅には降りたことあるけど街中に出たことはなかったんよね。日本三大名園の一つ後楽園と岡山城に行ってきました(^^)

f:id:garede36:20170316223835j:image

f:id:garede36:20170316223851j:image 

綺麗だったなあ...岡山城内は色々見るものや記念撮影スポットがあって楽しかったw お城めぐりも楽しそう。

そして夜は塩ラーメン!普段豚骨ばかりだから新鮮でした。

f:id:garede36:20170316224244j:image

たくさん話して歩いて遊んだ岡山旅行。都会と自然のバランスが取れていて居心地が良かったです:D 岡山から出雲・四国方面に出られるみたいだし、県北の方も色々あるみたいだからまた行きたい...いや行く!

京都紅葉の旅①

一年前のこの時期、京都へ紅葉を撮りに行きました。

まずは叡山電鉄で瑠璃光院へ。

まだ紅葉はしてなかったけど...とにかく綺麗!朝早く起きて人の少ない時間帯に行った甲斐がありました。

既にTwitterに載せた写真ばかりだけど自己満でこれから少しずつアップしていきます(・∀・)